無料ブログはココログ

« メーデーと憲法記念日に思うこと 人間らしく働くことがこんなに難しい国 | トップページ | 「うちの仮設住宅でも もう3人も死んでいる」被災者の命にかかわる問題だ »

2013/05/06

我が家のGW定番は、「定義さん」

 ゴールデンウィークも今日で終わり。毎年のことながら、何日休めるのか家族の予定が立たないため、「どこかに旅行」とはいかず、その時になってから「どこかに行こう」となります。
 そんな時には、「定義さん」青葉区西部、大倉定義。仙台から山形へ向かう国道48号線を熊ヶ根から北へ入るルートは、結構混むのですが、裏道を駆使してほぼ渋滞にはまることなく我が家から往復できます。

Dscn1069_450x338

Img_0180_336x450

 今日が誕生日の一番下の息子の希望を聞いて、午前中は映画(クレヨンしんちゃん)。午後は定義さん。夜は焼肉屋となりました。

Dscn1063_338x450

 お昼すぎに定義に到着。かなり広い駐車場ですが、ほぼ満車状態。車を停めて、お蕎麦屋さん十里へ。十割そば、しんじょうを頼みました。おなかが落ち着いたところで、向かいの公園に。お寺の方が、きれいに手入れをしてくれていて、いつも気持ちよく過ごせます。

Img_0178_450x336

Dscn1064_450x338

 玉こんにゃくを食べながら、「定義の三角油揚げ」へ。揚げたて厚切りの油揚げに、しょうゆと七味をかけて、店の表の道路に座り込んだり、テントの下のテーブルでかぶりつきます。(1枚120円)

Img_0184_336x450

 参道には、他にもついつい食べてしまいたくなるお店が並びます。最後は、定義如来西方寺にお参りして帰る・・・いつものパターンでした。

Img_0183_450x336

 今から焼肉屋さんで誕生会。3月4月と相次いでアパート暮らしを始めた、長女と長男もひさしぶりにそろっての食事です。

 5年生になった息子は、サッカーを始めることになり、シューズやウェアを買ってもらいご機嫌でした。

Dscn1062_338x450

 昨日は、博物館に「若冲が来てくれました」を下の二人と妻を連れて観てきました。私は先日市会議員文化懇で観て2度目です。休みらしい2日を過ごして、明日はからはいつもの生活です。

|

« メーデーと憲法記念日に思うこと 人間らしく働くことがこんなに難しい国 | トップページ | 「うちの仮設住宅でも もう3人も死んでいる」被災者の命にかかわる問題だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/57324115

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家のGW定番は、「定義さん」:

« メーデーと憲法記念日に思うこと 人間らしく働くことがこんなに難しい国 | トップページ | 「うちの仮設住宅でも もう3人も死んでいる」被災者の命にかかわる問題だ »