無料ブログはココログ

« いよいよ参議院選挙 ネットで自分たちの気持ちを訴えられる選挙です | トップページ | 参議院選挙最終盤 いわぶち彩子(宮城選挙区)候補の演説に「いい演説だった」 »

2013/07/08

参議院選挙の1週目 選挙カーへの声援がありがたい

 昨日は、お昼から参議院選挙宮城選挙区のいわぶち彩子候補の選挙カーで青葉区中心部と愛子、吉成、桜ヶ丘を回りました。中心部でも、住宅街でも、足を止めて聞いてくれる方、励ましの声をかけてくれる方がいて元気づけられます。

992877_207303422759872_2010742403_n [写真は角野達也さんから 南吉成で]

 ただ、参議院選挙の候補者カーは全県を回るため仙台市内の各地域ではなかなか出会えません。選挙では、知り合いを訪ねて、政策や争点をお話して支持のお願いをするという地道な活動がやはり大切です。
 会ってお話しすると、安倍政権のTPPや憲法改悪、消費税増税などに危機感をもった方がほとんどだとわかります。これまで民主党やみんなの党、維新の会などに期待をかけた人も、暴走にストップをかける役割を今度は共産党にとの声です。経済政策や原発ゼロについて十分な報道がないためさまざまな疑問も出されます。一つ一つ楽しく答えて、ご意見も聞きながら「ぜひ、ご家族や、お友達とも、今お聞きしたお話をしてみてください」とお願いしています。あと半分、自分はどんな政治を望んでいるのか、周りの方々と話す中で自覚するという側面もあると思います。どんどん語り合いましょう。

おまけです。
 日本共産党は、7月15日で92周年。戦前、戦争へと世の中が引っ張られていく中で、国の政治の主人公は国民だ、戦争は反対だと頑張ってきました。昨日お伺いした地域で、長く活動されている党員の方は、
「おらも同じ誕生日だなあ、昭和2年の7月15日だ」と話し、「うちのかあちゃんもいっしょだよ」と言います。いっしょって何が同じ?と聞くと、「誕生日が、昭和5年だけんども」
夫婦いっしょの誕生日で、しかも共産党の誕生日と同じ。こんなこともあるんだね。

Img_0324_450x336

|

« いよいよ参議院選挙 ネットで自分たちの気持ちを訴えられる選挙です | トップページ | 参議院選挙最終盤 いわぶち彩子(宮城選挙区)候補の演説に「いい演説だった」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47498/57752745

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙の1週目 選挙カーへの声援がありがたい:

« いよいよ参議院選挙 ネットで自分たちの気持ちを訴えられる選挙です | トップページ | 参議院選挙最終盤 いわぶち彩子(宮城選挙区)候補の演説に「いい演説だった」 »