無料ブログはココログ

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014/01/27

「ニャーニャ物語」猫を飼っていない私にも、猫好きの方の心境がよく伝わりました

Dscn4533_450x425

 元国民救援会県本部事務局長の根本京子さんが、20年間共に暮らすことになったニャーニャをはじめ、猫や犬たちとの思い出をエッセイにし、本を出しました。

Dscn4534_450x338

 学生のころから私は根本さんにお世話になってきましたが、今は地元地域の一つ中山支部で頑張っていただいています。地域を訪問で歩いていても、根本さんは、犬や猫に声をかけ、飼い主とはすぐに打ち解けてペット談義になります。ポケットには、犬や猫に会った時のために”にぼし”を入れています。
 ほわんとしたユーモアがあちこちに、また「この年にはこんな政治状況だったなあ」と思い出す出来事も書かれていて、なかなか楽しい読み物になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「うちにでっかい掲示板つけてよ」と言っていただきDIYで掲示板を作りました

Dsc00012_450x338
 地元吉成後援会の忘年会で、「俺はあまり大したことできないけど応援してる。共産党のポスター貼るところ少ないなら、うちに掲示板つけてよ」と申し出ていただいたTさん。

 この地域は、コンクリートの塀は少なくて生垣やフェンスのお家が多いため、なかなかポスターを貼れません。場所は、歩行者も車もよく通るところで大変ありがたいと思いました。
 支部長さんと、生垣や擁壁に傷をつけないで掲示板を設置できないかと、図面を描き描き、検討しながら年を越しました。コンパネに、L字型の棚用金具を取り付け、ブロック一枚後ろにペグを打ち込んで止めることにしました。下の辺を抑えるため、「床束」を使いました。

Dsc00009_450x338
 やっと今日、DIYのお店に行って、コンパネ(パネコート)を90×150にカットしてもらい、加工場所も借りて製作スタート。お店の方に、「それは接着剤でなくねじ止めの方がいいよ」とか「電動ドリルは貸すけど、ドリルの歯は用意してね。根本が丸いのと六角のがあるよ」などお世話になりながら、ねじが短いの、プラカバーの幅が間違ったの、悪戦苦闘しながらやっと完成。材料代は、コンパネが1580円、L字金具が548円×3など5000円強でした。

Dsc00011_450x338
 さっそく運んで取り付けました。いい感じに取り付けられました。

Dsc00014_450x338

 この方法なら、他にもお願いできる場所がありそうな気がします。党を身近に感じてもらえるよう、増やしたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014/01/03

あけましておめでとうございます

 2014年 あけましておめでとうございます。

Dsc_0061_450x301

 昨年は、参院選挙に加え、仙台では市長選挙と知事選挙もあり、震災からの復興、被災者の生活再建を応援する政治を求めて大忙しの年でした。幅広い方々と、思いと行動を共にすることができ大きな財産になりました。

 住宅再建への直接助成、被災者の医療費免除の復活の動きなど、粘り強い住民の声が政治を動かすと確信を深めました。

 安倍首相をはじめ、村井宮城県知事も、奥山仙台市長もこのことに思い至らず、冷たい政治・危険な政治を続けています。今年こそは、さらに共同の輪を広げて、多くの課題で前進を築きたいと思います。元旦の大崎八幡神社前でのご挨拶。2日には仙台初売りで高橋千鶴子衆議院議員とごいっしょに街頭宣伝を行いました。

Dscn2336_450x338

 初売りの人出は多かったようです。伊達武将隊のみなさんも今年も初めから大活躍です。

Dscn2337_450x338

Dscn2339_450x338

 年末に家族全員で帰省したため、年賀状を元旦に書きました。年賀状をいただいたみなさんありがとうございました。これから、届きますが、ブログに掲載します。

2014

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »